ホーム > おしらせ > 先輩社員紹介 No.6 原 伸一

おしらせ

お役立ち情報(コラム)

先輩社員紹介 No.6 原 伸一

先輩社員紹介 No.6 原 伸一

こんにちは!津田物産株式会社 管理部の吉田です。

当コラム人気シリーズ(?)の先輩社員紹介です!

今回は弊社の精米工場のメンバーに登場してもらいます。

No.6 原 伸一

吉田) まずは自己紹介をどうぞ!

原) こんにちは、皆さん。精米工場に所属している原と申します。入社して早くも6年目に突入し、最近は一人暮らしを満喫しています。自炊が趣味で、新しいレシピに挑戦するのが楽しみですね。

吉田)原は高校卒業して、私と同じ時期に入社したよね。もう6年か~早いな~!

まず初めに、なんで津田物産グループに入社しようと思いましたか?

原) わたしは高校生の時、機械を使った仕事に興味を持っていました。その中で、身近な食品であるお米を扱う仕事に魅力を感じて、津田物産グループに入社したいとおもいました。

吉田)お米に魅力を感じて入社したんですね。普段はどんな仕事をしていますか?

原) 現在は無洗米を扱う部署で働いています。主に白米を無洗米に加工する仕事をしていますね。お米の品質には細心の注意を払い、安心して食べられる商品を提供することが使命です。

精米加工の仕上がり具合を見る目は真剣そのもの

吉田)品質にこだわる仕事、大変そうですね。仕事をしていて苦労することはありますか?

原) はい、精密機械のメンテナンスは時間と費用が掛かり、時には苦労もしますが、その分きっちり整備しておくと仕事は安心安全に進めることができます。お客様に安心して商品をお届けするためには、これは欠かせない作業なんですよね。

吉田)メンテナンスって難しそうだけど自分でやったりもするんですね。仕事をしていてやりがいを感じる時はどのような時ですか?

原) やりがいを感じる瞬間は、自分の手で包装した商品をスーパーなどで見かけた時です。お客様が安心して選んでくれている姿を見ると、仕事へのやりがいを改めて実感しますね。

普段は寡黙だけど、しゃべると案外饒舌なところも

吉田)お客様が選んでくれてる瞬間って、本当に嬉しいですよね。

津田物産グループに入って発見したことはありますか?

原) そうですね、お米にもさまざまな違いがあることを実感しました。味、食感、外観など、細かな特徴を理解することで、より良い商品を提供できるようになりました。

吉田)お米ってすごく種類が多いから覚えることが多くて大変そうですね。今の目標は何ですか?

原) 今の目標は、安心安全な食を作り続けていくことです。お客様に信頼され、健康に寄り添える商品を提供できるよう、日々努力しています。

吉田)安心して食べられる商品を提供すること、素晴らしい目標ですね。応援しています!

管理部 吉田 剛

記事一覧へ arrow-right

svgttl svgttl leaf

津田物産グループは、従来のお米の卸売業だけにとどまらない、
お米にまつわるさまざまな活動をしております。
お米についてのご相談をお待ちしております。

envelopeお問い合わせはこちらarrow-right